成功本を読んでも生活に変化がない!【非常識な成功法則】

成功本オタクになるな!


神田昌典さんの著書「非常識な成功法則」の一節


成功法則の本は鵜呑みにするな!


???


成功法則の本を買い、読み始めるといきなり成功法則を鵜呑みにしてはいけない。


と言われました。


神田さん、どういうことですか…


成功したくて神田さんの本を買ったのに…


神田さんがなぜ成功法則を鵜呑みにするな、と言っているのかご紹介したいと思います。

 

 


なぜ成功法則を鵜呑みにしてはいけないのか?


神田さん曰く成功法則の本のほとんどが


”成功者がさらに成功するための法則”が多いそうです。


なるほど。


確かに「周りの人に感謝する」「お金は後からついてくる」


などの言葉をよく見かけます。


読み終えた時には、感謝の気持ちを持とう、と仏のような気持ちになっています。


ただ、1週間もすると毎日の仕事や生活で本を読む前と同じ悩みを抱えていたりします


では、凡人が成功するための習慣としてどういう事をすればいいのでしょうか?


紙に書き出せ!


神田さんは"目標や夢などは紙に書き出すこと"を強く推奨しています。


え?


これも他の本で見かけた事があるような気がします…神田さん…


神田さん「違う!まずはやりたく無いことを紙に書き出せ!」


!!!


なんと神田さんはやりたくない事はやらなくていいと言ってくれています。


仕事の中でもやりたくない仕事はけっこうありますよね。


お言葉に甘えて書き出してみると、スッキリとした爽やかな気持ちになりました。


good-byeやりたくない事!

 

決断は思い切るな!

 

成功本を読んでいると独立することなど決断を早くしたい気持ちになりますよね。

 

でも決断は思い切ってはいけないそうです。

 

なぜか?


それは決断を早まると将来の良い面にしか目がいかなくなるからです!


ではそうならない為にはどうすればいいでしょうか?


”決断をする時には将来の悪い面や現在の良い面も考える”といいそうです。


独立のリスクや現在の安定した収入を考え、リスクを極力減らしつつ、現在の安定性もある程度残せるようにしましょう。


まとめ


読むとワクワクする成功本。


読み終えた時には、もう成功者の仲間入りのような感覚になっています。


しかし!変わったのは感覚だけ


毎日の生活にも変化はナシ…


そんな事にならないようにする方法をご紹介しました。


本書には”より具体的に何をすれば良いか”が書かれています。


変わった成功本


是非読んでみてください!