仕事が忙しいのに成果が上がらない。からの脱却【エッセンシャル思考】

エッセンシャル思考とは?

 

無駄を省き本質的な仕事をする思考法

 

仕事をしていると上司から頼まれごとをしたり、飲み会に誘われたりして、

なかなか成果を上げる仕事に結びつかないのに、毎日忙しい…

 

そんな事はありませんか?

 

”エッセンシャル思考”では、本質的に大事な仕事を見極めて、

他の仕事は断る。という内容になっています。

 

受ける仕事を減らす(選ぶ)事で成長の為に必要な質の高い仕事ができるようになります。

 

こんな人にオススメ
  • 成果の割に忙しい日々を送っている人
  • 仕事を頑張ってもなかなか成長が感じられない人
  • 休日も仕事に追われている人

 

 

 

 

 

1.見極める

 

①情報の本質をつかみとる 

 

仕事の中で何かを決める時に会議などで議論をする場面で、長引いてしまう。

 

そんな時は”問題を明確に”しましょう。

 

これは会議などに限らず自分の中で問題を考えている場合にも使えます。

 

”何を決めるのか””何を解決するのか”という本質部分を明確にしておく事で、

思考がまとまるようになります。

 

悩んだら1度本質部分に立ち戻る。という事を意識したいですね!

 

 

②選抜する

 

依頼された仕事を引き受けるかどうかの判断基準として、

”絶対やりたい!””やらない”の2択にします。

 

まずは受けた内容を採点し、自分の中で100点満点中90点以上の仕事だけを引き受けます。

 

そんな事できるの?と思われる方が多いのではないでしょうか。

 

上司からの仕事を断れば嫌われそうですもんね…

 

次に断る時の心持ちを見ていきます。

 

2.捨てる

 

①断る

 

”まずは断ることは相手を拒絶する事ではない”と認識しましょう。

 

判断と相手との関係性は切り離して考えます。

 

断ると短期的には相手と気まずくなりますが、

長期的に見ると「自分の時間を安売りしない」という敬意を手に入れられます。

 

嫌われるという恐怖を抱く前に断ってみましょう。

 

意外とスムーズに仕事を減らせるかもしれませんよ!

 

②線引きをする

 

通信手段が進化した現代では、休日でも仕事をする事が可能になりました。

 

ただし仕事とプライベートの線引きをしないと

家族との時間など自分にとって大切な時間が少なくなっていきます。

 

そこで、「休日には仕事をしない」などと自分の中で境界線を決めて

何か休日に仕事を頼まれたとしても、自分で決めた境界線を越えた場合は断ります

 

3.しくみ化する

 

正しい習慣を持つ

 

”クリエイティブな人々は厳格な習慣に従って行動している”

 

ここまでで本質を見極め無駄を捨てるというエッセンシャル思考が見えたかと思います。

 

最後にエッセンシャル思考を習慣化していきます。

 

仕事に限らず、食事や睡眠においてもリズムを守り、それを乱す誘惑に負けないように習慣化していきます。

 

習慣づくりのポイントは、

 

一気に完成を目指さない

 

最小限の進歩を重ね、ゆっくりと習慣化していきます。

 

例えば私は一日10分は読書することを習慣にしています。

 

10分と決めていても読み始めると集中し始めて、時間を忘れる時もあります。

 

このように習慣のハードルを下げるという事もおススメです!

 

毎日1時間読書する!と決めると気が重くなりますよね…

 

4.まとめ

 

エッセンシャル思考を身につければ、無駄な仕事を減らして本質的な仕事ができ、

さらには自分のプライベートの時間も確保できます。

 

私も休日であっても仕事のメールが来たら返信したり、かかってきた電話は取ってしまいます。

 

まずは勇気を持って休日の連絡は取らない事から始めてみようと思います!

 

本書では今回ご紹介した内容を具体的に実践できる方法まで記載されています。

 

是非読んでみてください!